未分類 | ご挨拶 | 今日は何の日 | 写真のはなし | 写真でひと言 | 夜のお店で | 昼のお店で | おひとりさま | 二日酔い | たばこ | 天然? | ドイツ | 好き | 嫌い |  |  |  |  |  | スポーツ | 本・映画・音楽 | 家族 | ニュース |  |  | テレビ | 仕事 | 
プロフィール

たこはし ゆきえ

Author:たこはし ゆきえ
ようこそ、いらっしゃいませ!
ゆっくりしてってくださいね!
平日はほぼ毎日、ゆる~く営業中です。
日曜祝日定休です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
215248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
49089位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スナックゆきえ
≪2012.06  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012.08≫
FC2カウンター
FC2ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
「 2012年07月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2012.07.30 Mon
 TSUTAYAのDVD、今なら、新作・準新作・旧作、全て含めて5枚レンタルすると¥1,000です。

 新作でもいいのはお得だと思って5枚レンタル。

 返却は、別料金の¥100支払って、期限日の朝8時までにポストに投函するだけでOKの郵便返却にします。

 そして一週間後、DVDは全部見ることができず、郵便返却も間に合わず、また店舗へ足を運ぶのです。

 サービスは、上手に利用したいものです。

IMG_4958.jpg


 
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.28 Sat
 ブンブンと、これでもかとつきまとってきたくせに、ハエたたきを持った瞬間姿を消すハエ。

 絶妙にイライラさせるあの音で神経を逆撫で続けていたくせに、蚊取り線香をつけると既にいなくなっている蚊。

 あれはなんなんでしょうね。

 動物園からの帰り道、円山の遊歩道の横を下るのですが、キツツキがくちばしで木の幹をつつく音が、いつも同じところで聞こえてきます。

 その度に自転車を止めて見上げてみるのですが、とたんに音がしなくなります。

 もう、どの木かだいたい見当も付いているのですが、その姿を確認できたことはありません。

 見られないとなると気になって、余計に見たくなってしまうものです。

 最初は、「あれー?音聞こえたのになー?」ぐらいに思ってたのが、いつの間にか、「チッ、またか。」と、心の中で舌打ちしている私がいます。

 いつか見られる日が来るのでしょうか。

IMG_4917.jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.27 Fri
オシャレに我慢は必要とは聞いたことがあるけれど。
 今日は、有料の花火大会が増える中、札幌では唯一の無料で見られる豊平川花火大会の日です。

 天候にも恵まれ、花火大会にふさわしい夜になりそうです。

 私は花火を見に行く予定はありませんが、雰囲気だけでもというか、今日は浴衣で出勤です。

 見た目は大変涼しげな浴衣ですが、実際着ていると、ちっとも涼しくありません。

 慣れない帯は苦しいし、帯の下に巻かれたタオルが蒸れるし…!

 昨年の京都市では、「京都らしいクールビズ」ということで、浴衣での勤務を推奨していたそうですが、今年は中止になりました。

 「浴衣を着ているほうが暑い。」「仕事がやりにくい。」といった理由からだそうです。

 そう、浴衣姿は暑いのです。

 浴衣の下に着る肌着があるのですが、ユニクロとかで作ってる着るだけで涼しい肌着のシリーズ、あれで出してくれないかなと心から思います。

IMG_4905.jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
今日は何の日    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.25 Wed
まさかの同類
 病院で血液検査を受けたときのこと。

 案内された検査室に入ると、既にオジサンが一人順番が来るのを待っていました。

 しかめっ面をしたオジサンは、腕を組み、何やらとっても機嫌が悪そう。

 私は少し距離を置いて、順番がまわってくるのを待つことにしました。

 間もなくして看護婦さんが来て、オジサンの名前が呼ばれました。

 席に着いて腕をまくっていざ採血となったのですが、オジサン、腕から目をそらして、ぎゅっと目を瞑っているではありませんか!

 まるで数分後の自分の姿を見るようで、一瞬にしてオジサンに親近感が湧きました。

 私も注射嫌いで、針が刺さるところを見ていられません。

 採血が終わったオジサンは、穏やかな表情になって去っていきました。

 いくつになっても、怖いものは怖い、嫌いなものは嫌いなのね。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
嫌い    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.24 Tue
 7月27日、ロンドンオリンピックが開幕します。

 サッカーや野球の試合のテレビ中継、お店でも時々見ることがあります。

 スポーツ中継は、ひとりで見るよりみんなで見るほうが楽しいです。

 あんまりルールが分からない競技でも、盛り上がってみることが出来ます。

 日本、今年はメダル何個取れるかな?

 ロンドンとの時差は-8時間、オリンピックの期間、睡眠不足の人が増えそうですね。



 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
スポーツ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.21 Sat
no title
北海道でインスタントのカップ焼きそばといえばやはり、マルチャンの焼きそば弁当でしょう!

先日、スーパーで塩味が売っていて、買って帰りました。

沸かしたお湯をカップに注いで待つこと3分。

湯切り口からお湯を捨てて、ソースを入れてかき混ぜて…。

シンクがベコンと音をたてたときに気がつきました。

傍らに置いたマグカップの中には、粉末のスープの素。

しまった!

焼きそば弁当には、スープがついているのです。

カップに注いだお湯で、スープを作るしくみになっているのに!

仕方なくただのお湯を使って作りました。

とっても損した気分になってしまいました。

肝心の焼きそばの味はというと、ズバリ想像通りです。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.20 Fri
 アイスが大好き!

 夏は、アイスが美味しい季節です。

 私はシャーベット系のアイスが特に好きで、先日は、久し振りにいちごのシロップたっぷりのかき氷を食べました。

 今シーズン初めてのかき氷です。

 シャリシャリと至福のひとときを堪能していましたが、途中で、はっとしました。

 もしかして、ベロが真っ赤になってしまっているのでは!?

 ところが、鏡を取り出して見てみてもなんともありません。

 そうか、いまどきのかき氷のシロップは、色が付かないのね。

 子供のころは、舌をへんてこりんな色にするために、わざといちごとめろんのかき氷を食べたりしたものです。

 大人になった今は、たまに赤ワインを飲んで唇を真っ黒にしています。

 あれ、どうにかならないものかしら…。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.19 Thu
きっと、私よりよっぽど気まぐれで繊細だと思う。
 インターネットが出来ない!

 原因はルーター。

 仕方ないので新しく購入しました。

 帰宅して、どうせダメだろうなと思いながらも、新品にに替える前にもう一度チャレンジしてみました。

 そしたら、つながっちゃった!

 付け替える手間が省けたのは嬉しいけれど、素直に喜べません。

 でも、返品する気はありません。

 だって、またいつ壊れるか分からないですもの。

 面倒臭いからじゃないよ、多分ね…。

 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.17 Tue
no title
連休中、お風呂屋さんに行って来ました。

露天風呂やスチームサウナもありますが、シャンプーなどはないので、準備さえして行けば、銭湯価格で入浴することができます。

そして私はそのスチームサウナが大好きです。

でも、ひとつ難点があります。

スチームがマックスになると、視界がほとんどゼロになってしまうのです。

そういうときに入ると、座るにしても、人がいるんだかいないんだか分かりません。

蒸気を浴びてる感は物凄いんですが、見えないというのは、やはり少し怖いです。

最初は雨予報の連休でしたが、天気予報は嬉しいハズレ。

海へいく予定が風呂になってしまいましたが、いい休日となりました。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.14 Sat
no title
目覚めてみると、身体が動かない!

今まで経験したことがありませんでしたが、これが金縛りってやつですね。

目は開きそうだけど、怖くてとてもそんな気にはなりません。

一瞬にして頭の中は恐ろしい妄想が次から次へと溢れんばかりに…。

身体を動かそうと必死になっていると、誰かに手首を掴まれました。

見えていないのに、何故だか女の人だと分かりました。

ベッドのマットレスが、私以外の誰かの重みで沈んでいるのが分かります。

なんだか分からないけど、早く終われ!と思っていると…。

目が覚めました。

夢だったみたいです。

あぁ、よかった…。

どうせ見るなら、楽しい夢がいいです。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.12 Thu
no title


雨、雨、雨…。

今日の日本列島は、南から北まで雨でずぶ濡れです。

雨の日は傘が必需品ですが、近頃はオシャレ長靴の種類が豊富です。

私も、一足持っています。

雨の日に長靴で外を歩くと、ちょっと童心に帰ってしまいます。

あえて水溜まりを通過してみたりするのは、けっこう楽しいものです。

でもやっぱり、自転車のれないし、晴れてほしいですけどね。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.11 Wed
no title
独り暮らしをしていても、独り言を言うことはほとんどないのですが。

今日、テレビを点けて最初に飛び込んで来たのが、パンダの赤ちゃんが死んだニュースでした。

「えっ!?」

思わず口にしている自分がいました。

暗いニュースが多い中の数少ない明るい話題が、一転して訃報に変わってしまいました。

動物園の記者会見によると、死因は、母乳が気管に入ってしまったのではないかとのこと。

生きようとするための本能の活動が死を招く結果になってしまったのは、残念としか言えません。

まだ名前もついていない小さな命がひとつ、消えてしまいました。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.10 Tue
no title


日曜日、円山で裏参道祭りがありました。

道路が歩行者天国になり、飲食店の屋台がずらりと列び、多くの人で賑わいました。

本当に、いつもの人通りから考えると、一体どこからこんなに…!?

不思議です。

お店でも、誰も話題にすることがなかったのに。

みんな、どこで知ったのかしら。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.07 Sat
no title


今日は土曜日、いつもより早く起きて、動物園へ行って来ました。

職場に着いて分かったのは、今日は出番ではなかったという事実。

せっかく来たからってことで、1時間だけ働いて帰って来ました。

寝坊したり、勘違いしてすっぽかすよりはいいか…。

帰ってから、空になった一味と七味に詰め替え用の袋入りのものを詰める。

早速七味を使ってみると、あらら?唐辛子の赤い粉末しか出てこない。

袋と瓶をよく見比べてみると、一味と七味、逆に入れてしまっていました。

独り暮らしなんだから、どうせ使うのは私だけだし、そんなに大きな間違いではないけれど…。

二度あることは三度あるといいます。

今日が無事に終わりますように!

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.06 Fri
リアル


 アメトーーク。

毎週欠かさず見るテレビ番組のひとつです。

毎回、決められたテーマに沿った芸人さん達が登場して、トークを繰り広げる番組です。

先日のテーマは、「バツイチつらいよ芸人」。

バツイチの芸人さんが、結婚生活を経験したからこそ感じる、孤独や寂しさ、家庭の暖かさを、明るく披露していました。

私は今まで結婚したいと思ったことはありませんが、彼らの、独りでいることの辛さを聞いて、初めて結婚っていいものなのかなと思いました。

結婚式に出席したり、新婚さんの幸せいっぱいな話を聞いても全然興味を持つことがなかったのに、皮肉なものです。

興味をもったからといって、相手がいないとどうしようもありませんけどね。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.05 Thu
no title
上野動物園のパンダに赤ちゃんが産まれました。

赤ちゃんパンダ…。

映像でしか見たことがありませんが、実物は、想像を絶する可愛さなんだろうなぁ。

でも、どうして赤ちゃんって可愛いと感じるんでしょうね。

小さいから?

チワワは可愛いけれど、仔犬の可愛さとは質が違う。

同じ生き物でも、幼虫や稚魚を可愛いと思う人はほとんどいません。

不思議ですね。

いいなぁ、赤ちゃんパンダ!

円山動物園にもいたらいいのにな。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.02 Mon
no title
いつも通り出勤して、店の開店準備を始める。

窓があるのは解放感があるのはいいんだけれど、昼の間に差し込む日光のせいで、店内には熱気がこもっている。

まず窓を全開にすると、ひんやりした夜のすすきのの空気が頬を撫でるのが気持ちいい。

準備が整うころには涼しくなっているだろう。

ほとんどの作業を終えて、ワインクーラーを出そうと頭上に手を伸ばす。

取っ手を掴んで降ろそうとしたその時、一瞬の出来事でした。

私の手には取っ手しか残っておらず、ワインクーラーは置いてあったガラス製のピッチャー(しかも2個)を直撃!

 散乱する粉々に砕け散ったガラス片。

それにしても、熱い…。

モチベーション、上げるのは難しいけれど、下がるのは簡単。

今夜は飲みたい気分です。

いや、それは毎晩のことか…。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。