FC2ブログ
未分類 | ご挨拶 | 今日は何の日 | 写真のはなし | 写真でひと言 | 夜のお店で | 昼のお店で | おひとりさま | 二日酔い | たばこ | 天然? | ドイツ | 好き | 嫌い |  |  |  |  |  | スポーツ | 本・映画・音楽 | 家族 | ニュース |  |  | テレビ | 仕事 | 
プロフィール

たこはし ゆきえ

Author:たこはし ゆきえ
ようこそ、いらっしゃいませ!
ゆっくりしてってくださいね!
平日はほぼ毎日、ゆる~く営業中です。
日曜祝日定休です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
182917位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43206位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スナックゆきえ
≪2011.12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012.02≫
FC2カウンター
FC2ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
「 2012年01月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2012.01.31 Tue
一緒だった!
 ジムでお風呂から上がって、自分のロッカーに向かったときのこと。

 私のロッカーのそばには、着替え中の女性がひとりいました。

 私と同年代ぐらいと思われるその人はピンク色のブラジャーを着けていたのですが、それ、どこかで見たことあるような…。

 もしかして、今朝、私が用意した着替えの下着と同じでは?

 あんまりジロジロ見るわけにもいかず、スケベ男になった気分でチラ見で観察。

 下半身はすでに着替え終わっていて、ブラジャーからしか確認できないんですが、あの濃い目のピンクは同じと断定してもよさそうです。

 同じ下着なのがばれたときの(私が真似したわけじゃないんですが)気まずさを考えると着替えるわけにもいかず、素っ裸で無駄にカバンをまさぐったりしてやり過ごしました。

 以前、全く同じカバンを持った人とすれ違ったことがあります。

 そのときは、相手が自分の母親と同じぐらいの人だったため複雑な気持ちになりました…。

 下着が一緒だと、恥ずかしいような、こそばゆいような感じでした。

 でももしこれが、また母親世代の人だったらと思うと…!

 同じぐらいの年の人でよかったです。

PA020306.jpg

 
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.01.30 Mon
大切なのは思い込み
 テレビをつけたら、とある夫婦のドキュメンタリーのような番組が流れていました。

 脱サラして夫婦で始めた居酒屋、経営も軌道に乗ってさあこれからというときに、夫が病気で倒れてしまいます。

 子育てと夫の看病をしながら必至で店を守ろうと頑張る妻。

 そのかいあってか、夫は病気を克服し、再び夫婦で店に立つことが出来るようになりました。

 あぁよかった、はい、めでたしめでたし…とは、いかないんですね。

 病気を経て、健康の大切さを知った夫婦は青汁を飲み始めるんです。

 なんだ、いい話しかと思ったらただのコマーシャルか!

 ちょっと騙されたような気がしてしまい、「なにさ、青汁なんて。」と思ってしまいます。

 そんな私ですが、毎日野菜ジュースを飲み、ジムに行く前にはヘルシアを飲み、飲みすぎが気になるときにはウコンを飲んでいます。

 効果のほどは、実際のところ分かりません。

PA020304.jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
テレビ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.01.27 Fri
凍らせても美味しいんです
 私の大好きな食べ物のひとつに、ゼリーがあります。

 ひんやりつるりとした食感と、フルーツの爽やかな甘みと酸味がたまりません。

 そして、あの大きさ。

 あっという間に食べ切ってしまえるので、最後のひとくちはいつも名残惜しいのです。

 子供のころ、おやつのゼリーはひとり一つ、小さいスプーンでちびちびと時間をかけて味わって食べていました。

 これがラーメンのどんぶりで作られていたらいいのになぁ~、なんて特大ゼリーを想像しながら、口の中で溶けていく最後のひとくちに別れを告げるのです。

 しかし、人間は欲深い生き物です。

 私の妄想ゼリーは大きくなる一方で、どんぶりの次は、家の中にある最も大きな鍋になり、そして浴槽になり、最終的には学校の25mプールで落ち着きました。

 ゼリーのプールに飛び込んでお腹いっぱいゼリーを食べる妄想を、なに味のゼリーにするかで迷いながら、頭の中で繰り広げていました。

 今では、買おうと思えば大人買いだって出来るのですが、一度に食べるゼリーはひとつです。

 小さなひとつを、愛しみながら食べるのがいいんです。

PA020303.jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.01.26 Thu
過ぎたるは…
 あー!やっちゃった…。

 1月6日~15日、レゴブロックワールドSAPPOROが月寒ドームで開催されていました。

 行くつもりだったのに、気がついたらもう終わってしまいました。

 私が最初にレゴブロックと出会ったのは小学生のころ、弟が、誕生日プレゼントに貰ったものです。

 弟はもちろん、私も姉もその魅力にすっかりやられてしまいました。

 カタログを見れば、様々なセットが揃っていて、まだ子供の私達の物欲を容赦なく刺激します。

 しかし、欲しいものをどんどん揃えていけるような価格のものではありません。

 誕生日やクリスマスといったビッグイベントのときに買ってもらったり、お年玉から捻出して買ったり、少しずつ増やしていきました。

 何でも作れてしまうのがレゴブロックの魅力のひとつですが、それにはやはり、ある程度の量のブロックが必要なのです。

 しかし、手持ちのブロックは、種類も量もごくごく限られています。

 その中から創意工夫を重ねて理想に近づけていく作業に、私達姉弟は没頭していました。

 なに作ろう、どうやって作ろうか。

 たくさんのブロックを目の前にすると、今でも無条件に心がときめきます。

 レゴブロックワールド、行きたかった…!!!

PA020302.jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
未分類    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2012.01.25 Wed
サービス
 自分が会員になっていることすら忘れそうになっていたスポーツジム、最近、ぼちぼちとまた通い始めました。

 色々なマシンを使って、走ったり筋トレしたりとするのですが、比較的楽なものから辛いものまで色々あります。

 私がいちばんしんどいのが、大胸筋を鍛えるマシン。

 少ない負荷しかかけていないのですが、これがなかなかきついんです。

 先日、決めている回数をこなして、やっと終わったと思ったところで、ジムのスタッフに声をかけられました。

 「もう少し椅子を高くするといいですよ。」

 笑顔でアドバイスをしてくれて、椅子の調整もしてくれました。

 あれ?

 なんかやめられない感じになっちゃってない?

 そのスタッフさんが遠くに行くまで、腕をプルプルさせながらトレーニングを続けました。

 あー疲れた!

 笑顔の素敵なスタッフさん、ありがとうございました。

PA020301.jpg

 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
スポーツ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.01.24 Tue
魂が…!?
 昨年末のクリスマスは、お店でサンタクロースのワンピースを着ていました。

 最近、そのことをお客様に話すと、「写真ないの?見たーい!」という、お世辞でもありがたいお言葉を頂きました。

 おだてられついでに、木にでも登っちゃおうかしら。ブヒー!

 でも、せっかくそう言ってもらっても、写真がないんです。一昨年もサンタの格好していたくせに。

 いつもカメラを持ち歩いていて、撮りためた大量のデータがパソコンに入っていますが、私が写っているのはごく僅かです。

 見境なく撮るのは好きですが、撮られるのは苦手です。

 照れるやら恥ずかしいやら…。

 ふざけたポーズで撮られるのはへっちゃらなんですけどね。

 普通がいちばん難しい。

PA020301.jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
写真のはなし    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.01.23 Mon
新発売
 先日、ソースで味付けしたパスタを食べたという内容のブログを書きました。

 今日、テレビを見ていたら、マルちゃん焼きそば弁当の新作のコマーシャルが流れていました。

 なんと、ナポリタン味というではありませんか!

 道外の人には焼きそば弁当は馴染みがないかもしれませんが、北海道では、カップ焼きそばの代名詞といっても過言ではない…と、私は思います。

 そもそも、カップ焼きそばの「焼き」に関しても疑問はありますが、その焼きそばの、ナポリタン味です。

 それはもうパスタなのではないかという気がするのは私だけでしょうか。

 そして、焼きそば弁当といえば付属のスープ!ナポリタン味はコンソメスープだそうです。

 なんとなく味の予想はつきますが、食べるのが楽しみです。

 ごちゃごちゃ言ってますが、焼きそば弁当が大好きなのです。

PA020299.jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.01.20 Fri
後悔先に立たず
 ヨダレを垂らして大口開けてグースカ気持ち良く眠っていたら、インターホンの音で目が覚めました。

 寝ぼけていたので、無視してまた寝てしまいそうになりましたが、ネットで買ったコートが届く予定だったことに気付いて飛び起きました。

 ダンボールを開けて、コートを広げてみると、期待通りの品で大満足。

 着てみたところ、サイズもピッタリです。

 そして、ポケットの具合を触って確かめてみたくて、ホックを外そうとしてみました。

IMG_3668.jpg

 新品だからかな?ホックがずいぶん硬い気が…。

 こういうとき、性格が出ますね。

 力任せにエイッと引っ張ると、ブチッとホックが外れました。

 ただし、根本から。

IMG_3669.jpg

 やっちまったー!と思いながらもポケットの中をまさぐってみようとしたのですが、おや?手を入れるべき穴がない。

 よくよく探してみると、見つかりました。

IMG_3670.jpg

 ホックはまさかのただのデザインだったのです。

 自分で治せる類のものではないので、シーズンが終わったらお直しに出すしかありません。

 モノが良かっただけに、残念な出来事でした。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.01.19 Thu
 ほとんど毎日酒を飲んで酔って帰宅しますが、酔いの程度は日によって様々です。

 酒量が少なくてほろ酔いにも至っていないときもあれば、どうやって部屋に辿り着いたのやら…という謎だらけの思い出せない帰路もあります。

 いい気分に酔っていて元気な場合ももちろんありますが、こんなとき、意外な形で眠りについたりします。

 明日は何時に起きてあれをしようとかも考えられるのがよくないみたいで、自分がちゃんとできると思っているのです。

 けっこう飲んで酔っ払いのくせに!

 歯を磨いてシャワーを浴びるのですが、私は熱めの温度が好きなせいもあり、浴室で一気に酔いがまわり、出るころにはフラフラ。

 朝目覚めると、ストーブはつけっぱなしで喉はカラカラ、着ているものは後ろ前、床には湿ったバスタオル…。

 酒を飲んだ後の入浴には気をつけましょう。

PA020295.jpg


 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.01.18 Wed
時間も年月もスパイス
 テレビを見ていたら、ラーメン屋さんが紹介されていました。

 旭川の「味の三平」というお店の、激辛ラーメンとカツ丼が紹介されていました。

 ラーメンも辛いものもカツ丼も、全部愛してやまないものばかり。

 小腹が空いている私の脳には刺激が強すぎます。

 ぜひいつか食べてみたいけれど、うーん、旭川か…。

 これが東京とかなら、いくら美味しそうでも、頭のどこかで、自分とは縁のないものとして見ていられます。

 でも、味の三平は旭川。

 観光のために行くのにはそんなに遠くありませんが、ラーメン一杯のために行くのにはちと遠い。

 帯広にあるカレー屋の「インデアン」。

 私が10代のころ、帯広出身の人から教えてもらったお店です。

 いつか食べてみたいと思い続けて、気がつけば10年以上の月日が流れていました。

 30歳を過ぎてやっと、お店のお客様がテイクアウトしてきてくれたインデアンのカレーにありつくことが出来ました。

 あのときの最初のひとくちは、高級料理を食べても得られぬ感慨深いものです。

 「味の三平」のラーメンとカツ丼が食べられる日は果たして私に訪れるのでしょうか…。

 量・質共にヘビーなようなので、胃腸が丈夫なうちに食べられるチャンスが来ますように!

PA020294.jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.01.17 Tue
ペアルック
 「ペアルック」と聞くと、私はカップルで同じものを身に着けることを思い浮かべますが、最近は親子でペアルックを楽しんだりするらしい。

 そういえば、動物園でも見たことあるような気がします。

 カップルのペアルックって、自分でしたいと思ったこともないし、実際のところ、ほとんどお目にかかったことがありません。

 以前、外国人カップルのペアルックを見たことがあります。

 同じプリントのTシャツを着ているのですが、よく見ると、どこかの観光地らしきところでポーズをとって写っているそのカップルの姿じゃありませんか!

 その感覚とセンス、羨ましいとは微塵も思いませんが、すごいなぁと感心しました。

 ペアルックとは違いますが、自分と全く同じバッグを持っている人とすれ違ったことがあります。

 でも、相手は私の母親ぐらいの年齢の女性でガッカリしました。

 彼女のセンスが若いのか、私のセンスが年寄りくさいのか…。

IMG_4679.jpg

 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.01.16 Mon
運動のススメ
 今日、数ヶ月ぶりにスポーツジムに行って来ました。

 もともと行く予定ではなかったのですが、天気もいいし、月曜日で早起きできたし、久々に運動でもするかと重い腰を上げました。

 実際に体を動かしてみると、運動で汗を流すのが気持ちが良くて、調子に乗って頑張っちゃいました。

 明日の筋肉痛は確実です。

 終わってからシャワーを浴びて湯船に浸かっていると、ふと、昨日見たテレビを思い出しました。

 その番組では、太りすぎた犬が飼い主と一緒に、犬の生活環境や食生活を見直してダイエットに挑戦し、見事に成功していました。

 ダイエット前と後との差は歴然で、身体の大きさはもちろんですが、顔つきや表情が全然違うんです。

 痩せる前は、座るか寝てばかり、食べ物にしか感心を示さなかったのが、はつらつとした様子で公園を走り回るようになりました。

 今日、ジムに行ったのはなんとなくではなく、太って食っちゃ寝ばかりの犬と、日中は二日酔いで寝てばかりの自分を無意識に重ね合わせて見ていたのかもしれません。

 さてさて、明日も行けるかな?

IMG_4677.jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
スポーツ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.01.14 Sat
どっち?
 今日、動物園で、まかないを作ってもらいました。

 メニューにはないものを作ってくれるということで、いつもと違う料理に心がときめきます。

 ただ、食材がかなり限られているなかで作る料理なので、何かが欠けていたり、代用品が使われていたりします。

 さて、今日のまかないですが、これはなんと言えば良いのかしら。

 ソース味のパスタで、具は、キャベツ、玉ねぎ、ソーセージです。

 香りと味は完璧に焼きそばなんですが、麺がツルツルしていて、なんていうか、食感がいちいちパスタなんです。

 その麺の自己主張と存在感の強さが、焼きそばと呼ぶのをためらわせます。

 焼きそば味のパスタなのか、パスタを使った焼きそばなのか。

 今日、私が食べたのは何だったのでしょうか。

 疑問はありますが、美味しかったです。

 ごちそうさまでした!まかない最高!!!

IMG_4676.jpg


 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.01.13 Fri
共同生活
 実家に帰るときの楽しみのひとつ、それは犬に会えることです。

 チワワでラテという名前なんですが、今ではたまにしか帰らない私にもとてもなついています。

 私が行くと喜んで足元にまとわりついてくるのですが、疲れていたり、毛がついてほしくない服を着ていることもあります。

 そんなときも、「ちょっとダメだってば~」なんて言いつつ、頬は緩みっぱなし、可愛くて仕方がありません。

 ラテにはどれだけ癒されたことでしょう。

 弟がアレルギーと喘息持ちだったこともあり、家で犬を飼うのはラテが初めてです。

 子供のころにずっと飼いたくてやまなかった、念願のペットです。

 でも、飼ってみてはじめて、ペットと暮らす大変さも知ることとなりました。

 食事やトイレの世話、、遊んであげなきゃいけないし、たまにはシャンプーもしないといけません。

 子供のころからペットと暮らしているのが当たり前という環境だった場合と比べると、やはり負担は大きく感じると思います。

 実家では、家にいる気付いた誰かがやっていましたが、今は一人暮らしです。

 ペットによる絶大な癒し効果は知っていますが、とても飼う気にはなれません。

 可愛いんだけどね~。

IMG_4675.jpg
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
家族    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.01.11 Wed
真冬
 今日の札幌は寒い。

 部屋から一歩も出ていなくても、いつもよりひんやりとした室内の空気から、外の気温を感じ取ることができました。

 起きがけの寝ぼけた頭に、今日の冷え込みを伝える昨日の天気予報がよぎる。

 寒いのは苦手ですが、暖冬は嫌いです。

 寒くない冬は冷えていないビールのようなもので、クリスマスや正月、雪まつりなどの各地の冬のイベントを消化したとしても、肝心な何かが欠けているようで気持ちが悪い。

 ぬるいビールでも杯を重ねればアルコールもまわってくるでしょうけれど、酔っ払えばいいってものじゃありません。

 明日は日本中が激しい寒波に覆われるそうです。

 これも冬の醍醐味だと思えば、寒さも雪も苦じゃなくなるかしら。

IMG_4674.jpg


 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.01.10 Tue
やっぱりね!
 昨年末、白いエンジニアブーツを購入しました。

 もう廃盤になるということから60%オフという破格になっていたため、白という色に迷いはありましたが、思い切って買うことにしました。

 お店のサンタクロースのコスプレにもピッタリだったしね。

 試着をしてサイズを確かめてから、レジで清算。

 店員に「こちらでよろしいですね」と確認されたのですが、左右で色が微妙に違う。

 それを言うと、革製品なので、どうしても色にむらが出ることがあるとのこと。

 かなり割引されている商品なので、片方だけ展示していて色褪せたりということもあるかもしれません。

 それも仕方ないかと思って支払いを済ませ、帰宅して合わせてみるとブーツはサンタクロースの衣装にピッタリで、評判もよく満足していました。

 年が明けて、そういえばブーツの履き心地がよくなかったと思い出し、中敷を入れることにしました。

 中敷を入れて履いてみると、右足が途中から入りません。

 経験からいっても状況からいっても、むくんでなんてことはあり得ない。

 外反母趾が急激に悪化したのかと心配になったりしましたが、特に足に変わった様子はありません。

 そして、まさかと思いながら、左右の靴底を並べてみたりくっつけてみたりしたら…。

 やっぱり、サイズが違う!

 靴屋に電話してみると、店でも分かっていたようです。

 レシートなどなくても交換してくれました。

 白いエンジニアブーツ、そのものは超お気に入りなんですが、何かに合わせるとなるとどうしていいのかわかりません。

 今のところ、私の持ってる服でいちばん合うのはサンタの格好です…。

IMG_4673.jpg


 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.01.07 Sat
33歳ですが。
 正月に実家に帰ったとき、お腹いっぱいおせち料理を食べてきました。

 私は白飯なしでとにかくおかずばっかりでお腹を満たすのが大好きです。

 子供のころ、「おかずと一緒にごはんを食べなさい」と言われるのがわずらわしくて仕方がありませんでした。

 しかし先日の実家での食事で、母の「ごはんは?」の問いかけに、「いらない」と答えると受け入れられました。

 昔だったら許される返事ではありません。

 いい年こいてなんですが、親に大人扱いされたと感じた出来事でした。

IMG_4672.jpg


 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
家族    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.01.06 Fri
癒し
 正月休み、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。

 私は動物園の仕事をしつつ、近くて遠い実家に帰って過ごしました。

 年末の疲労を抱えての帰省、家族とのんびりというより、食べて、あとは泥のように眠る…そんな過ごし方でした。

 疲れていると、心に余裕がなくなりがちです。

 そういうとき、人に対しては気遣いが出来なくなるくせに、逆にちょっとやさしくされると、びっくりするぐらい心に沁みたりします。

 ほんと、何気ないひとことで疲れが倍増したり吹っ飛んだり。

 単純ですね。

 だからこそ、人にやさしくありたいものです。

IMG_4671.jpg


 

 
 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2012.01.05 Thu
抱負
 もう年末…なんて言っていたら、あっという間に年が明けてしまいました。

 色々やり残したまま新年を迎え、正月休みも終わってしまいました。あーぁ。

 グダグダで始まった2012年ですが、どんな一年になるのやら。

 あれを始めよう、これをやり遂げようという具体的なプランは今のところありません。

 休みの少ない生活を続けていると、日々をやり過ごすのに精一杯になりがちです。

 忙しさを楽しむぐらいの意気込みで…いけるといいな。

 そしてなにより、今年も美味しくお酒が飲めますように!

IMG_4670.jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。