FC2ブログ
未分類 | ご挨拶 | 今日は何の日 | 写真のはなし | 写真でひと言 | 夜のお店で | 昼のお店で | おひとりさま | 二日酔い | たばこ | 天然? | ドイツ | 好き | 嫌い |  |  |  |  |  | スポーツ | 本・映画・音楽 | 家族 | ニュース |  |  | テレビ | 仕事 | 
プロフィール

たこはし ゆきえ

Author:たこはし ゆきえ
ようこそ、いらっしゃいませ!
ゆっくりしてってくださいね!
平日はほぼ毎日、ゆる~く営業中です。
日曜祝日定休です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
92474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24207位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スナックゆきえ
≪2010.12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2011.02≫
FC2カウンター
FC2ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
「 2011年01月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2011.01.28 Fri
 私は、家の中では楽な格好をして過ごしています。

 実家にいるときに購入した、グレー地にピンクのライン、背中にはおなじみのロゴが入ったPUMAのジャージを愛用しているのですが、これがすこぶる評判が悪い。

 家族には、ヤンキーみたいですごくイヤ、絶対にそれを着て外に出るなと言われてしまいました。

 その格好で外出する気はないのですが、じゃあその毛玉だらけのスウェットはどうなのよ!?そんな目で見なくてもいいじゃない!

 しかし、そう言われても、せっかく買ったし、なにより動きやすいしゴロゴロしやすいしで、着続けて今に至ります。

 私は気にしなさすぎなのかしら?世間の皆様は、家の中でも軽く化粧をしていたり、ちゃんとした格好しているのかしら?

 私には...無理!OFFのときは楽でいたいです。

film 1 IMG_0024


 
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.27 Thu
相性
 食器用洗剤がなくなったので、新しいものに取り替えました。

 今まで使っていたものと違い、化粧品のようないい香りのするものです。

 これを使って、ネギを刻んだまな板を洗おうとすると、これがどうにも具合が悪い。

 何にでも、合わないということがあります。

 料理で、味と味がケンカするってことがありますが、これもそう。

 ネギのにおいと洗剤のフローラルオアシス(ってなんでしょね?)の香りが、まったく混じり合うことなく鼻腔をくすぐるのです。

 でも、汚れもちゃんときれいに落ちるし、その香りはなんとなく手が荒れなさそうな気持ちにさせてくれるので気に入っています。

film 1 IMG_0005

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.25 Tue
no title
炊きたても美味しいと思うのですが、冷めたご飯が好きです。

コンビニでおにぎりを買っても、温めてもらうことはほぼありません。

つやつやの白いご飯から湯気が立ち上る...そんな炊飯器のCMでよく見かける映像を見ても、あまり食欲をそそられないのです。

子供のころ、おかずを「ごはんと一緒に食べなさい。」と親に言われるたび、面倒臭いなぁと思ってました。

私は、ご飯<おかず、です。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.22 Sat
Happy Birthday Pt !!
 昨日、1月21日で、お店は2周年を迎えました。

 19(水)、20(木)、21(金)の3日間、店のあちこちで祝杯のシャンパンを開ける音が聞こえ、気がつけば酔っ払いがあっちにもこっちにも...。

 お祝いをしてくださった皆様、ありがとうございます。

 私が初めてシャンパンを飲んだのは二十歳ぐらいのころ、アルバイト先のスタッフと食事会に行ったときです。

 フレンチレストランのランチでシャンパンで乾杯をして、今まで飲んでた安酒とは全然違うその味にびっくり!!!

 出てくる料理も美味しくて、調子に乗って人のシャンパンまでもらいガブガブ飲んでいるうちに、昼間っからしっかり出来上がってしまいました。

 その最初の体験が楽しい思い出として強烈に残っているせいか、その後幾度となく潰され、二日酔いに苦しんだにもかかわらず、好きな気持ちは変わりません。

 シャンパン、それは私にとって美味しく楽しいハッピーな酒です。

IMG_3066.jpg


 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
今日は何の日    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.21 Fri
冬の味覚
 最近の建物は断熱性に優れているせいもあり、冬になってもあまりつららを見かけなくなったような気がします。

 子供のころはよく、学校帰りなどにつららを折って舐めたり、雪も食べちゃったりしていました。

 もちろん、つららのある場所は落雪の危険がありますし、そもそも屋根の衛生状態は地面とほぼ同じと思われるので、親からはNGとされていた行為です。

 そのせいもあってか、多少の賞味期限切れもへっちゃらな、丈夫な胃腸に育ちました。

 私の胃の不具合の原因といえば、ほぼ暴飲によるものです。

 少子化の影響や治安の悪化も手伝い、今どきは公園すら室内にあることもあるようですが、私は自由に過ごせて良かったなと思います。

 さすがにもう、つららを口にする勇気はありませんけどね。

IMG_1955.jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.20 Thu
 年齢のせいが主な理由なのかもしれませんが、お店の帰り道など、歩いていてもホストに声をかけられることはほとんどありません。

 あんなにたくさんいるのに...。

 営利目的のホストだけではなく、普通のナンパもされません。

 過去にナンパされた数よりも、変質者に遭遇した数のほうが多いのではないでしょうか。

 なんでかなぁ~???

 でも、ちゃんと理由が分かったら立ち直れなさそうな気がします。

IMG_2293.jpg


 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.19 Wed
必需品
 私は視力が悪く、両眼とも0.1以下しかないので、普段はコンタクトレンズをつけています。

 裸眼だと周囲のことが何がなんだかサッパリなので、メガネも持っています。

 数年前に姉に連れて行ってもらったメガネ屋で買った、私のお気に入りです。

 メガネ屋にて。 

 店員「どのようなデザインのものをお探しですか?」

 私「賢く見えそうなものがいいです。」

 姉「賢い人は絶対にその台詞は言わないよね。」

 だから、せめてメガネだけでもと...。

 自分にないものだからこそ欲しくなるのです。

IMG_3614.jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
写真でひと言    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.18 Tue
ソボクなギモン
 昨年12月25日、円山動物園でシロクマの赤ちゃんが生まれました。

 まだ公開されておらず、サーモカメラで撮影した映像でしか見ることができませんが、今後が楽しみです。

 人気の動物だとテレビや新聞でも紹介されたりしますし、赤ちゃん誕生のニュース にはいつも嬉しい気持ちにさせられます。

 しかし、生き物には新しい命の誕生があるのと同じように、亡くなっていくのも自然なことで、避けることのできないことです。

 出会いもあれば、別れもあるのでございます。...これは、ちょっと違うか。

 2007年にはゾウが、2009年にはキリンが亡くなり今はその骨の標本が展示されているのですが、私が不思議に思うのはそこなんです!

 小さい動物ならなんとなく想像できますが、ゾウやキリンは一体どんな過程を経て骨になるの???

 研究のために解剖されたりするのかもしれませんが、それはどこで???

 どうやって動物園から運んで行くの???

 私の知る限りでは、動物園内には、そんな大型動物をどうにかできるような施設はないように見えます。

 真面目に疑問に思うのですが、なんとなく不謹慎なようで飼育員など動物園の人には聞けません。

 どなたかご存知の方がいれば、教えてください!

北海道神宮 IMG_1816


 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.17 Mon
初詣
 日曜日、動物園の帰りに北海道神宮に寄りました。

 残飯を狙うカラスが飛び交う下で店仕舞いを進める屋台の前を通り過ぎ、手を洗って境内へ。

 初詣客や観光客でそこそこ賑わう中、参拝を済ませて帰りました。

 おみくじは、結果を気にしてしまうのが嫌なのでひいていません。

 いい一年になりますように。

北海道神宮 IMG_1815

 

 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.15 Sat
始末書
 先日、酔っ払って、カラオケでマイクを握り締めたまま爆睡してしまいました。

 アルコールに浸った私の脳は、記憶を都合良く編集しているようで、そんなこととはつゆ知らず。

 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

 そして面倒を見ていただいてありがとうございます。

 この場を借りてお詫び申し上げます。

北海道神宮 IMG_1814

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
二日酔い    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.14 Fri
浴びるほど。
 私は、自他共に認める酒好きです。そしてこちらも自他共に認めざるを得ないのですが、酒に弱く、すぐ酔う。

 好きな理由は色々です。

 味が美味しいのはもちろん、酒のボトルやラベルなど、ビジュアル的にも大好きです。

 また、酒のある風景が好きです。

 大勢ならば、できれば、楽しい席がいい。

 今日も二日酔いでした。

 明日の目覚めは果たして...。

札幌市内 IMG_1821

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.13 Thu
 先日の連休、二日酔い、三日酔いを噛み締めつつ、正月休みに撮りためておいたテレビの特番の数々をダラダラと流し続けていると...あら不思議!

 気がつけばなんとなく正月気分になっているではありませんか!

 正月休みがそれらしいこともなくなんとなく終わってしまったせいもあるのでしょう。

 でも、気持ちなんとなく得したように感じました。

 めでたい気分は何度でもウェルカムです。

北海道神宮 IMG_1813

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
テレビ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.12 Wed
 昨年の大みそかに抽選があった「年末ジャンボ宝くじ」で、6本も高額当選が出たそうですね。

 いつか母と交わした会話。

 母「宝くじ当たったかなぁ。」

 私「買ってたんだ?当たってるといいね。」

 母「買ってないよ。」

 私「...当たってるといいね。」

 母は決して呆けているわけではありません。

 夢や希望を持つのは自由です。それとも笑わせたかったのならば、もっと冗談っぽく言ってほしかったです。

PC260193.jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
家族    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.11 Tue
偶然
 マグカップに熱湯を注いでスプーンでかき混ぜ、インスタントのわかめスープを飲もうと口を近づけ、冷まそうと息を吹きかけたそのときでした。

 「ピーーー!」

 普通のマグカップですが、入れたままにしておいたスプーンと、添えていた指の位置が絶妙だったのでしょう。

 甲高い口笛のような音となって部屋に響きわたった私の息。

 なかなかの脱力感を味わわせてもらった出来事でした。

PC190190.jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.07 Fri
捨てられないもの
 外国のお金。

 キレイに抜けた親知らず。

 昔々、友達と交わした交換日記。

 胃カメラ飲んだときにもらった胃の中の写真。

 期限の切れたパスポート。

 カセットテープ、MD。プレーヤーはもうないのに...。

 身軽でいたいのですが、なかなか思うようにいきません。

PC190189.jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.06 Thu
また会う日まで
 円山動物園は29・30・31は閉園日。

 私の勤務先もお休みでした。

 しかし、3日間休んでいる間に、毎日訪れていた猫が来なくなってしまいました。

 きっと、ほかに餌をくれる、誰かいい人見つけてしまったのね...。

 年明けに会えるのを楽しみにしていたのになぁ。

 またふらりと現れてくれるといいのになぁ。

PC190184.jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
昼のお店で    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.05 Wed
謹賀新年・2011
 スナックゆきへにご来店の皆々様、明けましておめでとうございます。

 年末年始はゆっくり過ごせましたでしょうか。

 私はといいますと、年末は掃除と年賀状作りに明け暮れ時間の感覚をなくし、年始は昼の仕事が入ってしまい、結局正月気分を味わえずじまいで休みを終える結果となりました。

 かろうじて実家には帰り、おふくろの味をむさぼり食ってきたのが新年の思い出です。

 うま煮や雑煮やなますなどなど、自分では作れない好物がてんこ盛りで、それはそれは美味しかったのですが...。

 普段、お手軽な食生活に慣れ親しんでしまっているせいか、動物園の賄いで食べたのは、連日フライドポテトなどの揚げ物盛り合わせ。

 カラダが油分を求めてしまうの...。

 ちなみに、よく聞かれるのですが、正月の動物園はまあまあ人が来ます。

 天候にもよりますが、今年は晴れていたので、夏とは比べ物になりませんが、そこそこ賑わっていました。

 荷物から破魔矢を覗かせている人も多く、初詣ついでの人も多いのではないかと思われます。

 動物園でも干支の動物をプッシュするので私も仕事帰りにうさぎを見てきましたが、中型犬ぐらいあろうかとおぼしき特大のうさぎが鼻をヒクヒクさせている以外ピクリとも動かない姿が印象的でした。


 12月はサボりぎみになってしまいましたが、これからまた、できるだけ平日毎日更新しますので、今年もよろしくお願いします!

PC190182.jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
ご挨拶    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。