FC2ブログ
未分類 | ご挨拶 | 今日は何の日 | 写真のはなし | 写真でひと言 | 夜のお店で | 昼のお店で | おひとりさま | 二日酔い | たばこ | 天然? | ドイツ | 好き | 嫌い |  |  |  |  |  | スポーツ | 本・映画・音楽 | 家族 | ニュース |  |  | テレビ | 仕事 | 
プロフィール

たこはし ゆきえ

Author:たこはし ゆきえ
ようこそ、いらっしゃいませ!
ゆっくりしてってくださいね!
平日はほぼ毎日、ゆる~く営業中です。
日曜祝日定休です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
92474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24207位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スナックゆきえ
≪2010.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2010.12≫
FC2カウンター
FC2ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
「 2010年11月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2010.11.30 Tue
 「女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング」第1位は北川景子だそうです。

 確かに、可愛いくもあり、綺麗でもるよなぁ...。

 2位は綾瀬はるか、3位は宮崎あおいだそうです。

 私なら、そうだなぁ。どうせなら、いっそのことビヨンセとか、もう全然遠いところに大ジャンプしたいです。

 もちろん、顔だけじゃなく、スタイルもね~!

 私のカラダじゃ、いろんな意味でビヨンセの顔を支えられないと思うので。

コーヒー
スポンサーサイト

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.11.29 Mon
 今日は、11月29日、いい肉の日らしいです。

 イエーイ、肉、大好き!

 肉の中でも一番好きなのは、鶏肉かなぁ。

 から揚げとかフライドチキン、週に何回かは必ずコンビニで買って食べてるような気がします。

 これからは、風邪やインフルエンザがはやる季節。

 肉を食らって乗り切りましょう!

虹


 虹なんだけど、見えるかな。

 

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.11.27 Sat
都市伝説
 今年も始まりました、さっぽろホワイトイルミネーション。

 37万の色とりどりの光の粒が、師走の札幌の夜空を彩ります。

 私が学生のころだから、もう10年以上前の話しですが、当時、カップルでイルミネーションを見に行くと別れてしまうという噂がありましたが、今ではどうなのでしょうか。

 去年も一昨年も見に行きました、独りでですが...。悪い?

 イルミネーションと同時に、大通公園2丁目ではミュンヘンクリスマス市も始まりました。

 独りでイルミネーションを見て、ホットワインでせめて体を温めて帰ります。

ホワイトイルミネーション駅前通

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.11.26 Fri
 ドイツにいた約3年間、ずーっとドイツ嫌いのホームシックでしたが、いいなと思うところもありました。

 その中のひとつは、食べ物屋さんにも入れたりと、ペットを伴っての行動範囲が広いところです。

 あちらではペットの躾がたいへんよく行き届いていて、飼い主が食事とおしゃべりに夢中になって過ごしていても、ほったらかしにされたワンちゃんはその傍らでおとなしく待っています。

 行儀の悪い犬を連れて歩こうものなら、飼い主が周囲の非難の視線で串刺しになってしまいます。

 職場の先輩が犬を飼っていましたが、確か最初に犬を躾の学校みたいなのに入れて、先輩自信も指導を受けてたような気がします。

 詳しいことは分かりませんが、動物の販売業や繁殖に関する法律も厳しく定められていたり、殺処分されることは基本的にはあり得なかったりと、ペットとの関わり方に対する意識がだいぶ違うようです。

 日本が、人だけでなく、ペットも安心して暮らせる国になっていったらいいなと思います。

 ドイツ、いい国ですね!なのに、なぜ悪口の方が流れるように口から出てくる...?

ゴエモン


 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
ドイツ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.11.25 Thu
来年こそは!
手帳


 先日、2011年の手帳とマイブックを購入しました。

 マイブックは日付と曜日しか書かれていない文庫本で、日記として使っても、手帳として使ってもよし、一年後に色々書き込まれていることを考えるとワクワクします。

 手帳とマイブック、数年前から毎年欠かさず購入しているのですが、実は、活用できたためしがありません。

 手帳は、美しい装丁に惹かれて、ついつい毎年買ってしまいますが、手帳の主な仕事はかばんの重量を上げること(一応携帯してます。まず見ることないけど...)。

 今度こそ、活用したいところです。

 このブログが続いてるのなんて、ほんと奇跡のようだわ...。

手帳・中身



 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.11.24 Wed
私の考えた新しいジャンケン
 ジャンケン、女!ジャンケン、虫!ジャンケン、男!

 女は虫が怖くて、虫は男が怖くて、男は女が怖い。

 怖れられるくらいの魔性の女になってみたいものです。

 問題は、片手で「虫」はどう表現するか。

 11月22日は「いい夫婦の日」だったそうですが、妻帯者の皆様はいかがお過ごしでしたか。

 ちなみに22日は「大工さんの日」でもあるそうです。

ラテ・笑顔

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
今日は何の日    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.11.20 Sat
 11月13日(土)、動物園で事故が起きました。

 別々に飼育し展示していたはずの二頭のエゾヒグマ。

 しかし、それぞれの放飼場の間にあるくぐり戸が土砂が挟まるなどして鍵がかからない状態にあり、2才のメス「とわ」がまだ体の小さい0才のオス「カステラ」の放飼場に進入し噛み殺してしまいました。

 殺された「カステラ」は、今年8月に北海道三笠市の桂沢湖周辺で保護されて受け入れたクマで、ゆくゆくは「とわ」の繁殖相手として期待されていましたが、このような結末を迎えることになってしまいました。

 動物園は、今後は鍵を改良するなどして再発防止の措置をとるということですが、エゾヒグマ館はまだ閉鎖されたままで再開のめどはたっていないそうです。

 しかも事故を発見したのは見物客、中には泣き出す人もいたとか...。

 もし子供の私が見ていたらトラウマになりそうです。

 夜、お店でこの事故について聞かれることが何度かあったのでブログに書くことにしました。

Pt焼酎

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.11.18 Thu
乾杯!
 毎年11月の第三木曜日はボージョレ・ヌーヴォーの解禁日です。

 ブームだった一時は午前0時の解禁時間に合わせてお祭り騒ぎになったりなんてこともありましたが、現在はワイン自体が以前に比べてより身近になったこともあり、ちょうどいい盛り上がりになっているような気がします。

 ワイン好きな人からは美味しくないから飲まないなんて声を聞くこともありますが、そもそもボージョレ・ヌーヴォーはその年のブドウの出来具合をはかるためのワイン、短期間でワインとして完成させなければいけません。

 そのため、炭酸ガス醸し法というフレッシュ&フルーティな早飲みタイプの赤ワインを作る方法で作られます。

 普段からワインを飲み慣れている人にとっては物足りない=美味しくないと感じてしまうのも頷けますね。

 でもね、それでいいじゃないかと思うのです。だってワインが若いんですもの!深みがなくて当たり前!

 ボージョレ・ヌーヴォーは、今年のブドウもいいブドウで将来が楽しみだねぇっていう、収穫祭的な今後への期待を込めためでたい気持ちで味わえたらいいなと思うんです。

 また、逆に普段余りワインを口にしない人にとっては非常に飲みやすいワインということもできます。

 私はワインについてはど素人ですが、酒好きで酒に関わる仕事をしている者として、こういう機会に好きな酒の幅が広がったりすればいいなと思います。

 日本で身近な食材の「初物」を味わう感覚で楽しめたらいいな。

 ちなみに、私は一口飲みましたがとっても美味しかったです(^0^)/ うら若い葡萄酒ちゃんをぜひとも貴兄の舌の上で転がし味わってみてください!

神が...!


 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.11.17 Wed
とにかく終わってよかった
 今は既に終わっていますが、先日、私の住むマンションの隣の駐車場で工事がありました。

 そして私の部屋は駐車場に面しています。

 土日祝日関係なく、砕け散るコンクリートと重機の唸りで目覚める毎朝。

 窓開いてたっけ?って思うくらい(実際本当に確かめました)の臨場感溢れる迫力のサウンドの容赦のなさといったらなかったです。

 ティッシュを丸めて耳に詰めてみましたが効果はゼロ、耳栓なんて持ってないし。

 そんな工事中のある日、現場は突然の激しい夕立に見舞われました。

 しかも、あられ交じりの冷たい雨。

 連日騒音に悩まされていた私は、つい、「やーい、ざまみろ」と思ってしまいました。

 工事をしている人は悪くないのに、嗚呼、自己嫌悪!

 器の小ささを痛感する出来事でした。

猫また

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.11.16 Tue
情熱の国
 私のいつか行ってみたい国ナンバーワンは、スペインです。

 美しい街並みや自然や世界遺産の数々。

 フラメンコや闘牛を見てみたい。

 パエリア、生ハム、シェリー酒にサングリア...おっと、ヨダレが!

 日本からスペインまでの所要時間は15~18時間ほど。

 いろんな意味で、遠いなぁ...。

熊が出た
 

好き    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.11.15 Mon
 車で峠道を走っているとき、紅葉が散りハダカになってしまった木々をぼんやり眺めていると、骨や血管を連想させられる。

 寒風にさらされて乾いた質感や太い幹から空に向かって広がるように伸びる枝の様子が似ているように見える。

 地球をひとつの生命体と捉えれば、空や海や山や川や地下を流れるマグマやそこに住む無数の生き物は、人にとっての皮膚や筋肉や骨や内臓やそれらを構成する細胞のひとつひとつのようなものといえるのではないだろうか。

 人の体は、たとえ自分の体だからといって何もかもコントロールできるわけではない。

 脳から指令を送って自分の意思でどうにかできるのは、飛んだり跳ねたりせいぜい体を動かすことぐらい。

 内臓は思い通りに動かしたり止めたりできないし、細胞の分裂を制御したりも無理、なるがままにまかせるしかない。

 生えてほしいところに毛が生えてくるとは限らないし、いらないところには抜いても抜いても毛が生えてきたりする。

 健康だった細胞はいつの間にか悪い奴に豹変して勢力を拡大し、気がつけば全身を蝕んだりなんてこともあって困ったものです。

 では、地球にとって、果たして人は...?

蜘蛛


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.11.13 Sat
ご存知ですか?
 11月になって、円山動物園の閉園時間が変わりました。

 日の入り時間が早まるのに合わせて、5時までだったのが4時までに短縮されました。

 変わるのは閉園時間だけで、12月だろうと1月2月の真冬だろうと、年末の数日間以外は無休で開園しています。

 見られる動物も、夏の間と変わることはありません。

 動物園で働いていると話すと、今ごろの時期になるとよく言われるのが、「いつまで?」という質問。

 私は子供のころから冬の動物園に慣れ親しんでいたので当たり前に思っていたので、最初はびっくりしました。

 冬になると、スキーウェアを着てそりを持ってくる家族連れなんかが増えてきます。

 動物園でも、雪で滑り台が作られていたりと冬ならではのイベントも開催されているので、寒そうだからと敬遠せずに、気軽に遊びに来てほしいなと思います。

 今日は、広告のようになってしまいましたが、私は動物園のまわしものではありません。

 そして、私を見つけたら気軽に声をかけてくださいね!

枝

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
昼のお店で    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2010.11.12 Fri
痛くも痒くもないけれど
 子供のころから、大きい音が苦手です。

 掃除機とか、ミキサーとか、風船が割れるのとか...。

 ネズミ花火、ロケット花火もダメ。

 好きって人もいないかもしれませんが、なんでかなー?

キーボード

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
嫌い    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.11.11 Thu
 酒に酔うと脳味噌もぐにゃぐにゃになってしまうので、おかしなことをしてしまいがちです。

 私の場合、昔からなんですが、酔った帰り道にコンビニに行くとなぜか食べ物を買ってしまいがちです。お腹が空いていなくても!

 大抵の場合は家に帰ってすぐ寝てしまい、次の日目覚めてから食べることになります。

 今朝のご飯は大盛りおでんとフライドチキン。

 テンション高ければ高いほど脂っぽいものを買う傾向にあります。

 昨日はおでんメインなので、酔ってはいたものの気持ちの盛り上がりには欠けていた模様。

 二日酔いの激しい頭痛と吐き気で目覚めたとき、傍らに無造作に置かれた大盛り焼きそばやカツ丼なんかを見たときのガッカリ感!

 飲んだ次の日の胃にはあっさり系の方がありがたいです。

道


 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
二日酔い    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.11.10 Wed
 先日、スポーツジムのお風呂に浸かってぼんやりしていたときのこと。

 湯船に向かって歩いてくる細身の年配のご婦人が視界に入ってきました。

 その人に対して特に何か思ったわけではないのですが、ごくごく自然に、前日にテレビで見たミイラを特集していた番組を思い出している私がいました。

 そんな自分に気づいて抱いた、なんとなくの罪悪感。

 でもね、悪気はないんです。

夕張の野良猫・2

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2010.11.09 Tue
記念写真の一種?
 私は写真を撮るのが好きです。

 撮った写真は、よっぽどの失敗ではない限り、データを消去せずに保存しておきます。

 人からもらった写真も、整理されているかどうかはともかくとして、きちんととってあります。

 数年前、検査で胃カメラを飲みました。

 その経験はかなりのトラウマとなっておりますが、それはまた別の機会に書くとして...。

 ひと通り撮影が終わったら、医者から検査結果の説明。

 説明のあと、検査結果が書かれた紙と一緒に、ついさっき撮影された私の食道と胃袋の中の画像をプリントアウトした写真ももらいました。

 私は一度しか胃カメラを飲んだことがありませんが、どこでもくれるものなんでしょうか。

 なんとなく捨てられないもののひとつです。

白鳥大橋から

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
写真のはなし    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2010.11.08 Mon
あ~ぁ。
 子供のころ、家族で行った温泉でお風呂上りに自動販売機でジュースを買おうとしたときのこと。

 コインを入れて欲しいジュースのボタンを押すと、一気に大量のジュースが落ちてきたではありませんか!

 「ラッキー!」と思ってジュースを取ろうとしたら、たくさん出過ぎて取り出し口がギッチギチになっちゃって逆に一個も取り出せない状態でした。

 しかし、目の前のたくさんのジュースに我を忘れ必死に取り出そうとする私。

 もたもたしているうちに親が現れ、職員が呼ばれ、自動販売機はあっという間に元通りなり、ジュースを一本手渡され、一件落着となりました。

 損してないのに損した気分。

 まだまだ男湯を行き来できたころのお話しです。

夕張の野良猫

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.11.06 Sat
 燃えるような赤い色をした紅葉、銀杏の黄色が目にまぶしい。

 紅葉はきれいだなぁ。

 でも、どこか南の国へ行きたい...。

地図

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.11.05 Fri
限界?
鉢植え

 3年ほど前に買った鉢植え。

 枯れそうで枯れない、ギリギリのところで持ちこたえ続けていたのですが、ついに限界が来たのでしょうか?

 ちゃんと水もあげてたつもりだったんですが。

 とりあえず、経過観察。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
写真でひと言    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2010.11.04 Thu
危機一髪
 歯を磨こうとしたら、どこかに感じる違和感。

 違う!歯ブラシにのせたのは歯磨き粉ではなく洗顔フォームだ!

 ぼーっとするのもたいがいにしなければ...。

かぼちゃ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.11.02 Tue
 今日も昨日に引き続き数字に関するお話し。

 いつだったか、全国の小学生の都道府県名調査の結果をニュースで見たことがあります。

 白地図を見て名前を答えるのですが、全体的に正答率はあまりよくなかったような気がします。

 私も学生時代は地理は赤点だったし、決して笑える立場にはいませんが...。

 正答率ナンバー1は北海道なんですが、100%じゃないんです。

 99.8%ぐらいでした。

 間違えた人の答案用紙を見てみたいです!

 北海道、なんて名前になってたのかしら???

トリス

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2010.11.01 Mon
 最近一気に多くなった、スタッドレスタイヤのCM。

 ダンロップのCMには福山雅治が出演していて、「北国のドライバーの93%が雪道に不安を感じている。」と言いいます。

 でも、93%!?

 私はペーパードライバーだし、恐ろしくてとても冬道の運転は無理です。歩くのだって危なっかしいのに!

 気になるのは残りの7%(意外と多い気がします)の人たち!へっちゃらなのかしら...?

 車を運転する方々も多いかと思いますが、7%の怖いもの知らずの無謀な運転による事故に巻き込まれたりしないよう気をつけてくださいね!

 無事故で無事に春を迎えられますように!

京極の階段

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。