未分類 | ご挨拶 | 今日は何の日 | 写真のはなし | 写真でひと言 | 夜のお店で | 昼のお店で | おひとりさま | 二日酔い | たばこ | 天然? | ドイツ | 好き | 嫌い |  |  |  |  |  | スポーツ | 本・映画・音楽 | 家族 | ニュース |  |  | テレビ | 仕事 | 
プロフィール

たこはし ゆきえ

Author:たこはし ゆきえ
ようこそ、いらっしゃいませ!
ゆっくりしてってくださいね!
平日はほぼ毎日、ゆる~く営業中です。
日曜祝日定休です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
215248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
49089位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スナックゆきえ
≪2010.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2010.06≫
FC2カウンター
FC2ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
「 2010年05月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2010.05.31 Mon
ないものねだり。
 私は今まで、ずっと飲食店ばかりで働いてきました。

 良いのか悪いのかいくつか職場を転々としてきましたが、厨房にいたりバーテンダーの見習いやったり寿司売ったり、今は昼間はソフトクリーム巻いて、夜は水割り作ってくだ巻いてと様々でも、全部、飲食業界です。

 そのせいか、知らない世界への憧れといっていいのでしょうか、お昼休みのポーチ?財布?(セカンドバックじゃないのは私にも分かるんだけど!)を小脇に抱えた制服姿のOLを見ると心がときめいてしまいます。

 オフィスレディ、オフィスラブ、どっちも略したらOL、私には無縁の世界です。

 当然、昼休みなんだからリラックスしてて楽しそうに見えるってのもあるのは百も承知です!

 給湯室で、噂話や上司の悪口言ったりするのかな~?

 アフター5は、合コンもしくは婚活したり習い事したりするのかな~?

 社内恋愛しちゃったりして、周りにばれないようにしてみたりするのかな~?

 仕事内容に一切興味はありません!なんて言えばいいのかな?生態?

 私と同じ世代で独身のOLって、どんな会話をして何に興味を示すの?休みの日は何してるの?ヨガ?ランニング?半身浴?

 経験がないからだけじゃなく、絶対に自分はOLとしてオフィスの中で上手くやっていく自信がないのも、そそられる理由のひとつだと思います。

 普通がいちばん、近くて遠い...。

巫女さん体験


 
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.29 Sat
 札幌市内の小学校では、今日が運動会ってところが多いようです。

 五月にしてはかなり冷たい風が吹いてますが、雲ひとつない青空は、まさに運動会日和と言えるでしょう。

 私、小学生の頃は、そこそこ足の速い子でした。リレーの選手にも選ばれたことあります。マラソン大会でも2位取ったことあります。

 では、運動神経がいいのかというと、まったくもってそんなことはありませんでした。

 足が速いだけ!持久力があるだけ!

 瞬発力とか反射神経はすこぶる鈍くて、球技とかはど下手くそでした。

 体を動かすことは大好きだったので、上手に出来なくても楽しんでスポーツしてました。

 でも、運動会で一番楽しみだったのは、お弁当の時間です!

持ち上げられたー。


 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
今日は何の日    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.28 Fri
認識の相違
 何年か前、長かった髪をバッサリ切って、ベリーショートにしていました。

 その頃出会った友達に先日言われたひとこと。

 「初めて会ったとき、角刈りだったよね!」

 ガーン!

 そんなふうに思われていたなんて!ちゃんとオシャレ美容室でカットしてもらったのに!けっこう自分では気に入ってたのに!

 角刈りは、スキンヘッドにするよりありえません。

ヤッホー!

 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.27 Thu
ホントのところ!
 お店でよく話題になるんですが、「SとM、どっち?」というテーマについて。

 私は自分ではMだと思います。

 時々、Sだと言われることがありますが、それはちょっと違います。

 SもできるMなのです!......いや、そのつもりなのです!

 毒を吐くのは楽しくて楽しくて楽しくて仕方がありませんが、ゾクッとくるかというと、それはまた別なのです。

 面白い、楽しい、好き、気持ちいい、ちょっとづつ意味が重なってますが、全部違う意味を持った言葉です。

 似てるけどね~。

タコ


 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
夜のお店で    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.26 Wed
花より団子。省エネより光を。
 先日、昼の仕事先でエコ系のイベントがあり、私の働くお店では、照明を消して営業をするという取り組みをしていました。

 確かに、見えますよ。ちゃんと、仕事できますよ。

 でもねぇ~......。

 薄暗ーい中で仕事するのは、ハートにあんまりよろしくないなと。

 エコも大切かもしれませんが、明るさも大切だと実感した一日でした。

 またその日は良いお天気で、建物の中か外かだけなのに、何?今までに感じたことのない隔たり、日陰感は?

 窓から見える、太陽の光が降り注ぎ、緑の芝生が輝く外の世界が遠くてうらめしかったです。

 無駄遣いがいけないのはもちろんですが、モチベーションが下がるようなエコとか節約とかは、ちょっと私は耐えられそうもありません。

ビーチだワン!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
昼のお店で    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.25 Tue
ウラミハラサデオクベキカ
 以前、自分の住んでいるマンションの駐輪場に停めておいた自転車が盗まれました。

 道端に停めておいたのならともかく、百歩譲って、出掛けた先の駐輪場に停めておいたのならまだしも、自分のマンションの駐輪場って!じゃあどこに停めりゃいいっていうのよ!

 盗まれたのはかなり前の出来事なんですが、腹が立つやら悔しいやらで、やりきれない思いをしました。

 盗んだ犯人が不幸になりますように!キーッ!

 今回、なぜそんな昔の話を書いたかというと、なんと、その自転車が発見されたからなのです。

 しかも、放置自転車として撤去されて...。

 札幌市建設局総務部から、自転車等引取通知書なるものが届きました。

 ハガキには、「あなたのものと思われる自転車を、条例により撤去し保管しているので、¥2,000持って取りに来なさい。」というようなことが書かれてありました。

 確かに、警察には届出なかったけど、何で私が支払いまで!? しかも、もう新しい自転車買っちゃったっつーの!

 犯人に、私の呪いが届きますように!

波打ち際・ビーチサンダル


 

 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.24 Mon
再会
 昨日、スーパーで大根の葉っぱを発見しました。

 子供の頃、我が家ではよく味噌汁の具として登場してましたが、いつからかめっきり口にすることがなくなってしまいました。

 そういえば、大根は葉を取られたものが売られています。

 けっこう好きだったのに、葉っぱはどこにいってしまっているのかしら?

 せっかくなので、油揚げも買って、大根の葉と一緒に味噌汁にすることにしました。

 日曜の夜だというのに、地味だなぁ~(笑)。

ピース!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.22 Sat
¥700の夜景
 灯台下暗しというか、自分のことや身近なことって、意外と気づいていない良いこと悪いことがあるものです。

 今回は、良いことのほうのお話し。

 JRタワーの展望室、行ったことありますか?

 地上160mから360度眺められ、札幌市内全域を目で犯せるのに、観光客だけが観てるとしたら、なんてもったいない!

 とても落ち着いた雰囲気で、子供が大声出して走り回ってるような光景は、私は見たことがありません。

 ベンチじゃなくて、座り心地の良い背もたれつきの椅子で夜景を眺めているときのぼんやりは、数あるぼんやりのなかでも、かなり高めの頭の中の空っぽ感を味わえます。

 以前、夜景でも見つつゆっくり読書でもと思って行ったら、照明暗すぎて全然字が読めないでやんの...。ガッカリ。

 また、気分が落ち気味のときに、いちゃつくカップルとか仲良し家族を横目に夜景を見てると、孤独感倍増、さっきまでカサカサだった心が、今度はさらにひび割れてきた感じ!

 アルコールも扱うカフェもあってかなり寛げるので、禁煙でも問題ない人はどうぞ一度お試しあれ。

傘さして。


 

 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
おひとりさま    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.21 Fri
なのに、なぜ太る?
 おいしいものを食べるのが大好きです。

 おいしいお酒があればなお良しです(笑)。

 さらに、一緒に楽しく食事をする相手がいればもうなにも言うことありません。

 でも、普段はあまり気を使わないというか、例えばスーパーやコンビニでお弁当を買おうとしても、なんだかんだでいつも同じものを買ってしまいます。

 一応、ひと通り見てみるんです。

 だけど、結局は、梅おにぎりとか卵サンドとかに落ち着きます。

 食べ物やさんだと、食べたことないものとか注文したくなるんですけどね。

 だから、栄養偏ってコレステロール足りなくなるのかなぁ。

 困ったものだわ~。

椰子の木と



 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.20 Thu
いやよいやよもなんとやら。
 酔っ払って寝ることが多いせいでしょうか。

 目が覚めたらお口の周りが乾いたよだれでカピカピ、枕はしっとりなんてことがしばしばあります。

 これがなかなかの曲者でございまして。

 次の日、ほろ酔いでベッドに身を沈めてまどろみかけたそのとき、枕からかすかに香るのは昨夜の私のマーキング...!

 うわぁ~...、と思って鼻を背け、寝返りうって反対向くんですが、にもかかわらず、なんでか気になってまた嗅いでしまうのはどうして?

 空が青いのはどうして?風はどこから吹いてくるの?赤ちゃんはどこから来るの?

 教えて!おじいさん!

見ず知らずのお調子者

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.19 Wed
○○と△△と××
 名詞が3つ並んだタイトルが好きです。心をくすぐられます。

 例えば...。

 「部屋とワイシャツと私」。言わずと知れたあの曲です。

 「猫と庄造と二人のおんな」。谷崎潤一郎の小説です。

 「酒と泪と男と女」。これは、1個多いけど...アリです。

 「罪と罰」。これは、1個少ないからダメ。

 「愛しさと切なさと心強さと」。これは、3個並んでるけど、名詞じゃないからダメ。

 3つの名詞からドラマを感じて広がる妄想。

 おっといけない、また口開いてた...。

うつぼといっしょ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
好き    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.17 Mon
 今年は寒い日続きで、さんざん焦らされてからの花見となりました。

 花見といっても、仕事帰りにぶらりと歩いてみただけですけどね。

 円山公園は、もうどこもかしこも人、人、人...。

 あちこちで炭火を熾しているせいで、園内は煙で霞み、そこはかとなく漂うジンギスカン臭に満ちていました。

 ごはん茶碗片手に歩けば、さぞかし箸が進むことでしょう。

 大勢で飲み食いしながらの花見なら、ある程度の混雑はしていたほうが雰囲気としてはいいと思います。そのほうが、盛り上がります。

 ただ、私はひとりだったので、もう少し静かなところに行きたくなって、中島公園にも行ってみることにしました。

 こちらは火を使用禁止のせいか集団で大騒ぎしているグループもなく、ゆっくりと見て周ることができました。

 満開の桜の大木を見上げていると、迫力がありすぎて、「どうよ?すごいでしょ?」と無言で凄まれているような感じがします。

 ものすごいとびきりの美人に会ったときみたいな。「参りました!」無条件降伏です。

 でも、あと数日で全て散ってゆきます。それが桜。

桜:動物園


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
おひとりさま    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.15 Sat
キターーー(≧◯≦)!
 ここ数日、春らしさを感じられない日が続いていましたが、今朝目覚めたら春全開でした。

 というのも、私、花粉症でして...。

 目のかゆみはすでに感じていたんですが、今日は鼻のつまりが目覚まし代わりでした。

 薬の服用で症状は和らぎますが、どうしても眠くなったりボーっとしたりしちゃうので、できることなら飲まずに済ませたいところ。

 今シーズンは耐え切れるかなぁ~。

 これから1ヶ月、泣き暮らします。

ジャージ


 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
嫌い    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.14 Fri
もしもピアノが弾けたなら
 私には弾ける楽器がありません。

 子供の頃、ピアノかエレクトーンを習いたくて親にねだっていたら、そろばんと書道の教室に入れられました。

 強制的に通わせられたためかまったくモチベーションも上がらず、「友達の飼い犬がいなくなったから探しに行く」などとわけの分からない嘘をついてはサボり、行ったら行ったでふくよかなボディの先生に、「ねえ、先生体重何キロ?ねえ?」とひたすらしつこく尋ねて過ごしたりと、月謝をどぶに捨てるような通い方でした。

 ちなみに、そろばんは3級持ってます。

 何回も何回も何回も試験を受けてたらまぐれで合格しました。

 最後の方は、やめたくて仕方がない私とせめて3級は取らせておきたい親との意地の張り合いみたいになってました。

 真面目にやってたら、人生ちょっと違ってたかしら?

余市の海



 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.13 Thu
大きいことはいいことだ!
牛乳といっしょ

 牛乳大好き!

 酒飲む前に牛乳飲むと胃に膜が張って酔いにくいって、でたらめなんだって!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
写真でひと言    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.12 Wed
お帰りなさい。
 先日、飲みに行った店に携帯電話を忘れたと思ってたら、家にありました。

 出先でインターネットをして、その場に財布を置き忘れてしまいましたが、ちゃんと届けられていて、無傷で私の元に返ってきました。

 結果的には何も無くすことなくすんでますが、気づいたときの心の揺れ具合ったらないです。そして、津波のごとく押し寄せる不安!

 現金はいくら入ってたっけ?カード、もし悪用されたら?他に何入ってた?

 一体どこで無くしたのか、自分が辿って来たルートを必死で思い返してみるんですが、このとき、きっとここ最近で一番脳みそ使ったと思います。

 過去にも何度か、お財布落としたり置き忘れたりしたことありますが、100%に近い確立で無事に届けられてます。

 親切な誰かに感謝です。

 そんなこともあり、私はお財布拾ったら絶対ちゃんと交番に届けるようにしています。まぁ、届けなきゃダメなんですが。

 落し物は、交番へ。その前に、落とさないようにしたいものです。

黒猫

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.11 Tue
十人十色
 世の中には、いろんな人がいます。

 男もいれば女もいるし、髪や肌や目の色、みんな、見た目も違えば中身も違います。人それぞれ。

 今日は、趣味のお話です。

 私は、マニアと呼ばれてもいいくらいどっぷり浸かってるものってないです。

 写真は好きですが、人に語れるほどの知識も愛情も持ち合わせていません。

 そういうの、あったら楽しいだろうなと思います。

 私の母は日ハムファンです。日ハムができるまでは、彼女の口から野球の野の字も聞いたことなかったのに...。

 今では、ドームに応援に行くし、テレビでの観戦はもちろん、ラジオの中継も聞いてます。

 野球のルール知ってたことにもビックリでした!

 勝敗に一喜一憂している様子を見ていると、なんだか楽しそうで羨ましくなります。

 有り余る情熱の矛先を模索中です(笑)。

紙飛行機


 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
好き    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.10 Mon
わがまま?短気?
 先日、家族で回転寿司を食べに行きました。

 嫌な予感はしていましたが、店に入ると長蛇の列が。

 店員によると、40~50分待ちになりそうだとのこと。

 だったら別の店へ行きたいという私の意見は却下され、並んで待つことになりました。

 私、食べ物屋で並ぶのが大っ嫌いです。人気の店でどうしても行きたいなら、混んでる時間を外して行くとかします。

 いい歳して不貞腐れてしまいました。

 我慢の限界は、20分ぐらいかな?それ以上は考えられません。だったら食べなくていいって思っちゃいます。

 どこでも並ばなければいけないんなら止むを得ませんが、ちょっと移動すれば、他にも店はたくさんあります。

 焼肉じゃダメなの?肉は嫌?じゃあ居酒屋でも蕎麦でもラーメンでもいいじゃない!
  
 店の中には、待っている人のために置かれていた雑誌があったのですが、これがサッカーと釣りの専門雑誌(涙)。

 こんなときに限って携帯の充電は切れそうだし!

 せっかく食事に行ったのに、休日の夜の貴重な時間を捨てたような気になって全然楽しめませんでした...。

 食事のために、40~50分も、黙って待ってられません。

GLEN MORAY


 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
嫌い    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.08 Sat
無いんじゃなくて、毎日がそう。
 5月5日はこどもの日でした。

 じゃあ、おとなの日は?

 私が思うに、今日も明日も明後日も、364日はおとなの日なのではないでしょうか。

 子供のころ、早く大人になりたいといつも思っていました。

 親には叱られなくていいし、門限はなくなるし、好きなテレビを観られるし、ゲームは無制限やりたい放題!

 なんて夢を描いていました。

 では、実際のところ、どうなんでしょうかね。

 幼い頃には叶わなかった、カレーを作るときジャガイモを入れないで作る自由。身体に悪いからと買ってもらえなかった、カップラーメンを食べる自由。朝まで飲んで家に帰る自由。

 う~ん。大したことないなぁ(笑)。

 先日、祖母の法事に喪服で出席しました。

 食事のとき、親に「こぼして喪服汚すからからこれつけなさい」ってエプロンを渡された31歳、季節は春。

 親にしてみれば、子供はいつまでたっても子供なんですねぇ。

 エプロンですか?着けましたよ。そしてこぼしてましたが、なにか?

巣鴨マルジ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.07 Fri
開花宣言
 ヘビー級の二日酔いでベッドの中で吐き気と闘ってると、テレビのニュース番組から嬉しいお知らせが!

 札幌で桜の開花宣言が出ました!やっと花見が出来そうです。

 花見をするかどうかは未定ですが、テンション上がります。ウキウキします。あぁ、ウキウキすると頭痛が...。

 今年は寒い日が続いていたので、喜びもひとしおです。

 満開の桜を肴に飲む酒はいいものです。

 では、これから迎え酒を飲みに出かけるとします。チャオ。

みかんうし

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
今日は何の日    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.06 Thu
GWのできごと
 とにかく昼の仕事が忙しくて忙しくて!

 夜、ちょっと遊びたい気持ちもあったのですが、グッタリしてそれどころじゃなかったです。残念無念。

 また走ろうかな。でも、膝とか足首とか痛くなるんですよね...。

 休み前に掃除をしましたが、歯ブラシも新しいものに変えました。

 今まで使用したことのない、極細毛の歯ブラシです。なんか、隅々までキレイになりそうなので。

 そしたら、磨くたびに歯茎から出血するようになりました。

 また、ある日テレビを見てたら、サンドウィッチマンがコントをしていました。

 伊達(金髪のほう)が金貸しの役で、ラメ入りの黒の派手なスーツを着ていました。

 数日後、音楽番組のゲストとしてサンドウィッチマンがテレビに出演していました。

 伊達の衣装、金貸しのときと同じ!

 あれは、コント用の衣装じゃなかったのね...。

 私のGWは、こんなもんかな。では、また明日。

Big Foot

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
   Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.01 Sat
やっと終わった!

明日からGW!

私に丸一日の休みはありませんが、少しでもゆっくり過ごすために部屋の掃除をしました。

 掃除機かけて、トイレ掃除をして、布団カバーもシーツも替えて、拭き掃除もして...。

 普段はズボラなタイプですが、やるときゃやります!

あー疲れた!

これで、今夜ちゃんとシャワー浴びてから寝られれば完璧♪

酔っ払って服来たまま寝て、枕カバーにマスカラとファンデーションとヨダレがべっとり、なんてことにならないように気を付けようっと!

ではでは、皆様よい休日をお過ごしくださいね。

スナックゆきえも、GWはお休みします。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。